田修中国健康整体センター

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生活習慣病予防

◎生活習慣病

※高血圧

●昆布やかつお節などでだしをとると薄味で美味しく食べることが出来ます。

●醤油やソースなどは「かける」より「つけて」食べると良いです。節約にもなります。

●酸味を上手に使って味付けに変化をつけたり、香辛料を上手に利用すると良いです。

●せっかくの薄味もたくさん食べれば塩分量もカロリーも多くなるので、食べ過ぎないようにしましょう。

 

 

※脂質異常症(血液中の脂質が増えすぎている病気)

●摂取総エネルギー量をおさえて、適正な体重を保って下さい。

●ビタミンやミネラル、食物繊維をしっかりとって下さい。

●飽和脂肪酸(肉類の脂肪)より不飽和脂肪酸(植物性脂肪や魚の脂)を多めにとりましょう。

●中性脂肪が高い方は砂糖や果物などの糖質とお酒を減らしましょう。

●高コレステロールの方はコレステロールを多く含む食品を控えて下さい。

*コレステロールを多く含む食品

マヨネーズ・魚卵・卵・皮なしの鶏肉・レバー・イカ・タコ・エビ等

 

 

※糖尿病(血糖値が高くなる病気)

●食事は決まった時間に、時間をかけて食べましょう。

●野菜をたっぷりとり、甘いものや脂っぽいものは食べ過ぎないようにしましょう。

●一人ずつ取り分けて食べましょう。

●食品のエネルギーを知りましょう。

 

注:日本フルハップ壁新聞より

 




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